推しメン、20歳ですって

いや、20歳って!!

なんかもう完全に親戚の子の成長に驚く人の心境なのですが、でも20歳ってすごいなあ…おめでとうすぎる…めでたい!!うわー!!!と思ったのでブログを書きます。

まなちゃん、20歳の誕生日おめでとう!

美味しいもの食べてますか!!お酒飲みましたか!!!楽しいことしましたか!!!!世界で一番幸せな一日を過ごしてくれていたらとっても嬉しいなと思います。

 

親戚の子の成長に驚くとき、人は大体「昔はあんなに…」と言い出すので、特典会の思い出話をします。とはいっても、私のしょうもない記憶力のせいで忘れちゃったこともたくさんあるし、覚え違いをしていることもあるだろうし、時系列なんてしっちゃかめっちゃかだけど。でもサカナとまなちゃんのことを思い出すときは必ず、きらきらして楽しくて幸せな感情が詰まった抱えるほど大きな箱から小さな宝物を取り出して、光に透かして眺めるような気持ちになれる。私は幸せ者なんですね。

 

間違えようのない、一番最初の記憶。最初の記事には、初めて特典会に行った時のことを「ライブ初めて来たけど楽しかったです、これからも応援しますって当たり障りないことを言って、ありがとうって言ってもらったはず。」と書いた。でも本当はそれ以外にも何を話したか覚えてて。自分だけの思い出にしておきたかったから当時は書かなかったけど、いや、こんな勿体ぶるほどいい話では全然無いんですけど。みさきです、と名前を言ったら「友達にもみさきって子いるよ~」と言ってもらって、なのに私は、あまりの緊張から、「よくある名前だから…」と言う謎の返しを、しました……。いや、もっと良い返しがあったでしょうと今でも思い出すたびどうして!!!と叫びたくなるんだけど、とにかくそれが最初の思い出です。

それから一年後に集合チェキを撮ったら「久しぶり」と覚えててくれたこと。メジャーデビューでワーナーのWのポーズをしたこと。リリイベでジャケット全員サインの後に2チェキを撮ったら、言ってないのに2チェキの方にも名前を書いてくれてて渋谷の街で膝から崩れ落ちそうになったこと。普段1枚しか撮らないのに珍しく何回か撮りにいったら「どうした?」みたいな顔をしてたこと。おつ~って言って迎えてくれたこと。クリスマスに痛いからとトナカイのカチューシャをつけてなかったこと。私があんまり喋るの得意じゃ無くて、どっちから話し出そうかあっあってなったこと。ワンマン後の特典会でいつもより近くに寄ってくれて緊張で頭が真っ白になったこと。新しい朝の起きろー!は声を張るのが大変だからマイクに助けてもらってる話。ほうれん草ゲームのポーズをしたこと。クリスマスだからとXのポーズをしてから、なんなんだろうねこのポーズ…と話したこと。銀テープ綺麗だったねと伝えたら、とても楽しそうに「裏話があるの!」と言っていたこと。4thワンマンの特典でリハーサル見学をさせてもらったときに、ステージから目が合っ(たとオタクは勝手に思っている)て思い切り両手を振ってくれたこと。君島さんとのツーマンのアコースティック褒めたら、自分でも音源ほしいと言っていたこと。マスクをすると眼鏡が曇るけど諦めてると言ったら「ウケる」と言ってくれたこと。オンライン特典会で、新しい朝で体が爆発しそうだったと書いたコメントにちょっと笑ってくれたこと。

 

まなちゃんが最後のブログに書いてくれた、「忘れるまで皆さんのことしっかり覚えています」と言う一文が私は心の底から大好きで、本当に誠実で優しい、まなちゃんらしい言葉だなと今でも思っています。

ずっと覚えてるなんて無理なんですよ!忘れたくなくたって、いつかはきっと忘れてしまうことが必ずある。私だってオサカナの思い出を全部は覚えていない。悲しいけど、たくさん忘れてしまったことがある。それが分かっていても「一生忘れない」と言うのはもちろん計り知れないほどの大きな愛で、でも「忘れるまで覚えてる」と言うのも、信じられないほど真っ直ぐな優しさだと思うので。

 

もうきっと会えないけどどこかに存在している人たちを思い出すとき、それでももしかしたら、万が一、また会える日がくるのかもと夢みたいなことを思ったりする。もしその日が来たら、その時はかっこ悪いのは嫌だから、胸を張ってあなたに会える自分でいたいなと丸まっていた背筋を伸ばす。かっこつけて少しだけ背伸びしてみようかなと思う。そんな存在であってくれてありがとうと、伝える術は無いんだけど。

オサカナが解散してからSNSアカウントを作ることも、登場することすらほぼほぼほぼ無く、完全に芸能界を引退してしまった潔さも大好きだなあと笑ってしまう。ねえ、元気にしていますか!?周囲の人に愛されて、幸せで穏やかに暮らしていてくれればいいな。

20歳本当に本当におめでとう!!明日から過ごす毎日もずっと、明るくて軽やかな日々であるようにと願っています。