美味しい曖昧の沼に落ちました

2021年、美味しい曖昧の沼に転がり落ちました。この記事の趣旨はつまりそういうことです。

 


な~~にが「アイドルを応援するのはきっとオサカナが最初で最後」じゃい!!!!!ばか!!!尻軽!!!!意志薄弱!!!!!と前の記事を読んでいただいたことがある方は思うかもしれないし、自分でも、結局アイドル沼にずぶずぶじゃん……と思ってるわけですがもう沼ってしまったものは仕方が無いので2021年いかにして美味しい曖昧に出会いそして首まで浸かっていったのか、例によってダラダラ長いオタクの自分語りを置いて新年に向かわせてください。もし美味しい曖昧まだ見たことないよって方がいたらとりあえず下のMV二つを見てください。見ましょう。

youtu.be

youtu.be

 


きっかけになったのはフォロワーさんのリツイートだった。9月4日。2日後のオサカナ解散一周年に合わせてシルバニアにuntie衣装を着せたいと思っていたその日はtwitter片手に作業のラストスパートをかけていて、そんなときに流れてきたのが「本日のイベントにて、配信が決定しました!視聴は無料となりますので…」と言う1つのツイートだった。そのツイート自体は別のグループさんの物で、タイムテーブルを見てみたら、そのグループさんのほかに美味しい曖昧の名前があった。そのグループさんは前から名前だけだけど知っていたことに加えて、美味しい曖昧の名前は夏頃からTLでちらほら見るようになった印象だったこと。すっかりアイドルのライブは見なくなっていたけれど、無料なら作業のながら見に良いかな、名前知ってるグループも複数いるし。そう思って、軽い気持ちで夕方から配信を見た。

歌声が良かったんですよ、しょっぱなから。ながら見しようと思っていたのに、美味しい曖昧の時さっぱり作業できなかった。目が離せなくて。最初に良いと思った歌声はそのあとの曲でもどのメンバーも良くて、しかもハモリも何か所もあって。ダンスも揃っていて、くるくる変わるフォーメーション。突然の休憩タイムでえっ???となっていたら、またバキバキのパフォーマンス。そしてMCらしいMCもせずにさくっと退場。あっという間、本当にあっという間だった。配信なのにこんなに楽しいの!?と思って、もっと見てみたい、ライブに行きたい気持ちでいっぱいになった。

すぐに調べて、次の週末の9月11日にcreatoでやるイベントに出ると分かった。日程の都合も良くて、すぐに見たい気持ちもあって、チケットを買おうとして、でもちょっと躊躇した。オサカナの現場で本当に何回も足を運んだ会場。めちゃくちゃ思い入れがある場所で、そこで違うグループを見て、楽しめるのか。もしもライブが良くても、これから先応援するのか。またの機会にすることも考えたけど、それはそれでなんだか嫌で。どうしようか悩んで悩んで、でもライブをまた見るなら最初は自分にとってホームと思える会場が良いやと思って、9月9日にやっとチケットを買った。

 

当日は整列のときから笑っちゃうくらい緊張していた。untieから約1年ぶりのアイドルのライブ。ライブハウスに来るのはさらに間が空いていたからというのもあるし、その場所がCreatoだと言うこと、そしてライブへの期待。色々混ぜこぜになった何とも言えない感情。階段を下りてフロアに入れば見慣れた光景が広がっていて、ふらっとオサカナが出てきてもおかしくないなと思って、そんなことありえないんだよって一人でセンチメンタルして。

でも、美味しい曖昧のステージで楽しい以外の感情が全部ぶっ飛んでしまった。

配信でもかっこよかったパフォーマンスは生で見たら本当にめっちゃくちゃめちゃめちゃ良くて、曲の予習があんまりできていなかったのに見てると勝手に体が揺れた。ダンスの運動量が半端なくて、なのに歌声はまっすぐ届いて、ハモリが気持ち良い。曲も楽しい。生で見るメンバーは写真で見ていたのよりもずっとずっと可愛くてかっこよくて、ライブ前に募らせてた期待を軽々飛び越え、そしてまた潔く退場していってしまった。

体感時間があまりにも短かった。もっと見たい!という気持ちでいっぱいになって、ついチェキを撮りに行ってしまった。歌声に魅かれた、幽花はるかさん。ステージだと本当にかっこよくて、最後の挨拶もびしっとしていたのでクールな感じなのかなと勝手に思っていたら滅茶苦茶可愛くてもうだめでした。そのギャップずるい!!!オタクは膝から崩れ落ちた(心の中で)。ところでオサカナの時もよく思ってたんですけどアイドルさんって頭身バランスが良すぎるのでステージだと身長大きいのかな~と思うのに間近で会うとステージで見ていた時よりも小さくて華奢でほんとにびっくりしませんか!?!?!?脳がバグる!!!!!!!

ライブを見る前にもう一つもやもやしていたことが、またアイドルを応援するのに耐えらえるかということだった。オサカナが解散したとき、あんなにしんどかったのに。またやるの?って。だけど、もうライブを見た後は応援することしか考えられなかった。

だって美味しい曖昧のライブ、楽しかったんですよ。もっともっと見たいと思った。この先もずっと見たい。いつかその日が来るのかもしれない。でも、自分だってこれから何かあってライブに行けない状況になる日が来るかもしれない。その時に後悔したくない。未来のことは分からないから、今、自分のできる限りで美味しい曖昧のファンになりたいなと、そう思った。

そこからはあっという間で、2回目にライブに行った9月23日には凡やよいさんともチェキを撮ってもらってまた膝から崩れ落ち(心象風景)、最初は月2回までにしよう(ただし配信はノーカン)と思っていたのに10月は4回ライブに行き、11月にはメンバー全員とチェキを撮って頂きました。ずぶずぶ!!!でも楽しい。もうね、ずっと楽しい。アイドル現場って楽しいなあって、ライブ楽しい、音楽楽しいって、思い出させてくれてありがとう。

 

まだライブ見始めてからそんなに経ってない人間が言うのはちょっとあれかなとも思うんですが、全人類、美味しい曖昧を見てほしい。歌もダンスも曲もメンバーも良いから。メンバーが良いから!!!

自分が音楽を聴くときに気になるポイントがおそらく歌声とメロディーで、その点で美味しい曖昧はすごく良いです。歌声が良いんだ。無理のない歌声で、でもまっすぐお腹から声が出ている感じで、それぞれの声質を大事にしているところ。はちゃめちゃに楽しいのにどこかスパイスのきいた楽曲の上で5人それぞれの声が繋がっていくと、そこに色んな女の子の感情が生まれていくようで、自分も手をつないでもらった感じがする。圧倒や角砂糖とセイロンは最初歌詞にびっくりしたけど、ああ、自分も怒って良いんだって勇気をもらった。sugar beatは頑張りたいときにも頑張れないときにも寄り添ってくれる。メがンでとサプリメはどうかなりそうなぐらい楽しくなっちゃう。現状一番好きなのはさめないワナビーなんですが、楽しくてキラキラしているようでその中で不意に、ほんとはそれだけじゃないって知ってるんだよ、って言われるようで打ちのめされる。新曲のまざらないやはまだまだ聞き足りないけどダンスの動と静が気持ちいい。

ダンスも良いんですよね、美味しい曖昧。私はもう運動音痴で振りコピもおぼつかない人間なので全然ダンスにも詳しくないのですが、見ていてすごく気持ち良い。特にはるかさんのターンが綺麗で好きで、なぜかターンだけは昔「体から先に回りだして顔は遅れて回すんだよー」と教わったことがあるのですが(もちろんできなかった)、はるかさんを見て最初に思ったのがこの「顔を残して回る」ができる人だ!でした。なんなんだ。メンバーみんな軸と重心の取り方がしっかりしてる気がしてそこが見てる時の気持ちよさにつながってる気がするけど正直詳しいことは分からん!大きいステージが似合うダンスだなと思います!!!

そして何よりもメンバーの魅力。5人の印象がバラバラなのにグループになったときは一体感がちゃんとあって、そういえば初めてライブに行ってしばらくしてから現体制が今年の6月に始まったことを知ったのですが、そんなことを微塵も感じさせない、もっとずっと前からチームだったみたいな雰囲気がすごく良い。

彩負屋ねむりさん、お顔が小さい!手足が長い!!シルエットが完全にお人形でびっくりするほどビジュアルが可愛い。声も可愛い。歌声がほんとにキュート。でもかっこいいところではきりりとしていてすごい。お話したときのバーンと明るい感じがとても嬉しく眩しかった…!

凡やよいさん、推しです。歌声が本当に好き!曲によって力強さと優しさを出せる声だなあと。歌ってるのが本当に楽しそうで見てると嬉しくなっちゃう。かと思えば突然イケメンになってヒエッてなる…そんな顔されたら惚れてしまう……あまあまでのMCの感じが好きだなあと思ったのが最初にあったのですが、特典会の雰囲気も本当に優しくいつも癒されています。

幽花はるかさん、推しです。パフォーマンス力が高いのはもちろん、ライブ中の笑顔がニコニコで余裕があって可愛いとかっこいいのハイブリッドでやられました。歌声が好きで、はるかさん歌い出しの曲はぐっと引き込まれちゃう。お話すると可愛くて、そこはかとなく愉快なところも素敵。特典会で可愛いしか言えてない気がするので来年はちゃんと会話を成り立たせます………

切兎うずめさん、初見の印象はかっこいい!だったけど、意外と声が可愛いんだなと言うギャップとか、髪型とメイクで印象のふり幅がすごいとか、魅力の引き出しがとにかく多い。ライブ中にニコニコしながら悠然とフロアを見渡してる感じがすごくツボで、「もっと行けるだろ~!」って煽られると嬉しくなっちゃう。

双詩科なのはさん、めちゃくちゃ可愛らしいのに、時々すごい色っぽさを感じてわー!!と叫びたくなる。ともすれば重く見えそうな衣裳なのにダンスが力強くて、軽やかに見えるのがすごい。Twitterが楽しいのだけど、ファンを大事にしてくれてる感じがすごくあって優しいなあと。なのはさんも声が可愛い~んだ…

 

そんなわけで、美味しい曖昧の沼に首まで浸かって2021年が終わります。2022年も楽しく応援できたらいいな。とりあえず2月20日のワンマンを指折り数えて待ってます。絶対楽しい。楽しみ。楽しみ!!!!!!!