sora tob sakana が解散発表をしました

初めてsora tob sakanaを認識したきっかけはなんだったんだろう。もう記憶がだいぶあやふやになってしまっているけれど、確か最初に聞いた曲は夜空を全部だった。youtubeで聞いたのだけど、おすすめで流れてきたとして何繋がりだったのか今となっては全然わからないし、能動的に再生ボタンを押したのだとしたらなぜそうしたのかはもっとわからない。でも、メロディーがきれいで歌詞がきらきらしていて声が可愛いなと思って、他の動画も見ていった中で夏の扉のMVがものすごく刺さった。

元々オタクで、夏空と入道雲に向日葵が咲いて白いワンピースと麦わら帽子、みたいな取り合わせが大好物だったから、MVのちょっと切なくなるようなノスタルジックな雰囲気がすごく良かった。音楽はイントロから引き込まれて、歌声が心地よくて、何よりメンバーが全員可愛いのはもちろん、印象が4人4様でばらけているのが良いなと思った。さらに調べてみたら定期公演と言ってライブハウスでライブをやっていること、女性限定エリアというのがあるということが分かった。

当時は神奈川で一人暮らしの大学院生をしていたので時間と自由と交通の便だけはあったこと、もともと追いかけていた音楽グループが数年単位でCDを出さないので(今思うとすごく失礼だけど)そのつなぎとして新しい音楽を聴いてみたいなと思ったこと、ライブハウスに行ったことが無いので興味があったこと、女性限定エリアがあるなら安心かなと思ったこと、色々重なって、それで初めて参加したライブが2016年10月6日の定期公演17匹目だった。

ライブハウスもアイドルのライブも初めてだったので、当日はとにかくビビり散らかしてたのが今思うと懐かしい。誘う人もいないから一人で行って、ビビりすぎてCreatoのフロアに入ってすぐなのに女限がどこかわからず、所在無く奥の方に立ってたら慣れていそうなファンの方が声をかけてくれて女限まで誘導してくれた(本当にありがとうございました)。ステージが近すぎて、ほんとにここに居て良いの!?ってやっぱりビビり散らかして。

ライブは最高に楽しかった。初めて聞く曲ばかりだったけどどの曲も好きだなと思った。生で見るメンバーは可愛くて本当にきらきらしていて真剣で、表情が変わって目の前で動いていて、変な癖のない歌声も気持ち良くて、アイドルは口パクのイメージがあったけどそうじゃないのもびっくりした。開演前にオサカナTシャツを買ってあったのでチェキが撮れて、MVで可愛いなあと思っていたまなちゃんと2チェキを撮った。夏の扉のMV1分28秒のまなちゃんは本当に美しいので全人類見てください。

芸能人と写真を撮る、という体験が初めてで当時はガッチガチに緊張していたんだけど結局接触で緊張しまくるのは今になっても変わらなくて笑っちゃうな。

ライブ初めて来たけど楽しかったです、これからも応援しますって当たり障りないことを言って、ありがとうって言ってもらったはず。本当に信じられないんだけどこの時のチェキを失くしてしまっているのが本当に自分を許せない………………

翌日も楽しかった思い出とすごい耳鳴りが消えず、耳鼻科に行ったらがっつり騒音性難聴でステロイドを処方されたのもいい思い出です。それ以来ライブ用耳栓は必須アイテムになりつつもたまに忘れてなんだかんだ3回ぐらい騒音性難聴になっては耳鼻科の先生に「あなたは大きい音を聞くのに向いてない」「やんちゃしてないで」とか言われたのもウケる。

とにかく定期公演は楽しかったし、SoundCroudで改めて曲を聴いてどれもこれも好みだったのもあって、それからちょいちょいサカナのライブに行くようになった。学生であまりお金もないので接触は初回以来行ってなかったけれど、初めての参加から11ヵ月後の2017年9月9日に今度は5ショットチェキを撮った。これもなんでだったんだっけかな。新グッズが出たから買ったとかだったような気がするけど覚えてないな…。そこで、まなちゃんに「久しぶり」と言われて、それで果てしない衝撃とともに”ちょっとまなちゃん推し”から”一生まなちゃん推し”になった。

本当に本当にびっくりしすぎてその時は「オボエテテ・・・クレタノ・・・」しか言えなかったのが心残りです。びっくりしたけどそれ以上に嬉しかった。でも、こんなにかわいい素敵な人の脳みその容量をただのオタクの私に割いてもらうことにひどく申し訳なさも感じた。そのあたりは今も難しいなって思いながら、でもやっぱり嬉しいが勝ってしまうのであり。見たいのか見られたいのか問題。

現場に行くのは定期公演が主で、対バンライブやフェスはあまり行かなかった。3周年以降の周年ライブとか、大きなライブとかは全部行った。LIQUIDROOMのソールドは嬉しかったな。この時女限は2階だったから*1ちょっと遠かったけど、ばっちりメイクのまなちゃんが遠目でも本当に可愛くてはっとしたり、帰り道のワンダーでテンションが爆上がりしてる4人が本当に好きだなと思ったり。3周年ライブは当時の持ち曲全部やったんだっけ、楽しかったな。アンコールのDASH!!!!でフロアがめちゃくちゃ沸いたのすごかった。昼夜チケットとったのに昼公演で腰がしんで夜公演干したのほんとなんでって今なら思う。定期公演はまなちゃんがリップ塗ってるのかわいい~ってメンバーにいじられてたの何匹めだっけ。広告の街のオケがなぜか流れなくて飛ばすことになったからふぅちゃんが泣いちゃってアンコールしたこともあった。定期公演のアンコールってあの1回だけだったのかな。天体の音楽会でメジャーデビュー発表した時、こんなに嬉しいことがあるのかって思った。ゆるめるモ!さんの名前が抜けててメンバーの手書き+サインで対応したTシャツは、現場に知り合いがガチでいなかったのでまなちゃんのを自引きできるかかなり勝負だったんだけど、一発で当てて感動したっけ。

メジャーデビュー後はMVのクオリティがぐっと上がって感動したり、ハイスコアガールのタイアップもついたり、ずっと楽しかった。国際フォーラムの4周年、規模も格段に大きくなって演出もすごくて、メジャーだって実感した。でもサカナのパフォーマンスはメジャーだろうとそうじゃなかろうと変わらず最高だった。このころからチェキを撮る頻度がぐっと増えてて、見返すとすっごく楽しい。天体の音楽会vol.2も良かったな。大きな会場の時目に見えてテンション高くてやる気にあふれてるまなちゃん、好きです。

玲ちゃんの卒業発表があったときは呆然とした。そのときも、そんなことある?って思った。オサカナは4人のばらばらなバランスが好きだったし、玲ちゃんのことも一生懸命で熱いところがすごく好きだったから。卒業公演はびっくりするぐらい楽しくて、そんなライブにしてくれた玲ちゃんは本当にすごいなと思って、でもしばらく音源が聞けなかった。玲ちゃんの声を聴くとドキッとしてしまうから。そうこうしてたらツアーが始まって、3人になったステージ、でも1人欠けたなんて感じさせない今まで以上のパフォーマンスをしてくれて感動したしやっぱりサカナだなって思った。このツアーで生まれて初めて大阪行ったんですよ!サカナのおかげで世界が広がる。ツアーファイナルもはちゃめちゃ楽しかったな。メンバーがフラッグもって座席に降りてきたときはポカーンとした後にもうめっちゃ笑顔になった。天体の音楽会vol.3はもう最高、最高の極み。バンドだけじゃ全然足りない、メンバーが居なきゃ完成しない音楽。指先まで気迫がみなぎったステージ。一生続いてほしかった。

最後に参加できたライブ、2月23日のアコースティックだった。アコースティックは3人の声が良く聞こえてすごく好き。どうやったらあんなにまっすぐ声を出せるんだろうって思う、ユニゾンもハモりもきれいで。幸せな時間だったな。もう3か月ライブに行けてないんだなって今更気づいて悲しくなった。

 

オサカナの何が好きなんだろう。音楽が好き、複雑なリズムの上にメンバーそれぞれの素直でまっすぐな声で綺麗なメロディーが乗っていて、歌詞がリリカルなところ。メンバーが好き、媚びないところ、年相応にわちゃわちゃ楽しそうなところ、やばいやばいって言いながらさらっとかっこいいパフォーマンスを見せてくれるところ、ものすごくかっこいいパフォーマンスのすぐ後でゆるゆるのMCを聞かせてくれるところ、つらいとかしんどいとか悲しいとか悩んでるとか、負の面を全く感じさせずにずっと軽やかな姿を見せてくれたこと(それってもうめちゃめちゃめちゃめちゃアイドルだ)。関わる大人たちが好き、zizooの社長さん、何かのインタビューでアイドル運営は人を育てることって言ってくれてたのが嬉しかった。マネージャーさん、先代の女性の方はまだ幼いメンバーたちをしっかり見ていてくれて頼もしかった。今の男性の方もメンバーとの信頼関係とサカナが好きっていう気持ちがびしびし伝わってきて嬉しかった。ワーナーの中西さん、ずっとサカナを見てきて好きでって言う人に担当してもらえてよかった。ボイトレの先生、4人のそれぞれの声質を大切にそのまま真っ直ぐ育ててくれてありがとう。照井さん、どのインタビューを見ても真摯に彼女たちに向き合ってくれていて、成長を見守ってくれていて、素敵な曲をたくさん書いてくれた。どこが一番か決められない、サカナを形作っているもの全部が好きです。

照井さんの歌詞はノスタルジーとかジュブナイルとかそう言うところが強くて、でもメンバーに向けたメッセージなのかなって思えるような部分が多いのも好きだった。照井さんの1曲目クラウチングスタートの「誰にも知られず走った時間を忘れないでね」、LIQUIDROOM満員にする直前ribbonの「小さなあの街がもどかしい毎日が大好きだったこと今更気づくなんて」「その列車に乗ったならきっともうこの場所には戻れない」、メジャーデビュー一発目Lighthouseの「何を犠牲にしてここにいる?」「物語は続く」「まだ知らない夜明けへ ねえ、この声聞こえる?」、玲ちゃんの最後の参加になったアルバムのFASHION「引き受けてきたすべての夢と語り明かした」、5周年ライブで初披露だった流星の行方の「選び取った答えに傷ついてもきっと胸の高鳴りは止められない」。見返すとほんと良い歌詞が多すぎて笑っちゃうよ。照井さんが音楽Pをしてくれて本当に良かった。

でも、なんだかんだ言ってもやっぱりメンバーの魅力が一番だって思う。

なっちゃん、ふにゃっとした口元でいつも笑顔に見える表情がなんてかわいいんだろうって思った。横顔があまりに綺麗なので国宝だといつも思ってた。身長が小さいから最年少に見られることもあったけど、年齢も精神的にも一番お姉さんで、根が真面目っていうのもすごくよく分かる。冷静に場を見てくれていることが多かったからなっちゃんがいてくれると安心感があった。なっちゃんの声がないとサカナの曲じゃないって思うくらい印象的な声で、アルファルドぐらいからは加えて包容力がにじみ出てるような優しくて甘い歌声も聞けて急に大人っぽく感じてドキドキした。蜃気楼の国とか、flashの「神様がまだそばにいた頃」とか。髪を染めたのもめちゃくちゃ似合ってて、シルバーになるの楽しみにしてるよ。

ふうちゃん、アイドルを全力で体現してくれてた。初めて見た頃はジブリ感のある可愛さだったのがあっという間に綺麗なお嬢さんになってしまって、成長期ってすごいなと思った。表情豊かなパフォーマンスはぴかいちで。ふうちゃんの声は普遍的なようでいてものすごくきらきらしていて伸びやかで、天使の声だなあっていつも思う。パフォーマンスだけじゃなくてMCやラジオのトークも安定感があって、学校の勉強もしっかりやっていてすべてのことに一生懸命で、なのに弱音を吐くことが無くてどこからそんなパワーが出てくるんだろうって尊敬していた。ソロのアコースティックライブ、行ってみたかったな。aloneTシャツ今更欲しくなってるよ。

れいちゃん、初めてライブで見たときお顔が美しすぎて彫像のようだと思った。ライトで照らされて頬に落ちる影すら美しかった。売れたいってちゃんと口に出して言うところ、自分の意志を伝えられるところ、尊敬していた。MCもたくさんしゃべって引っ張ってくれてて、曲名は秘密です!も玲ちゃんが言ったんだよね、めっちゃ笑ったっけ。歌声は清々しくて、かっこいい曲では神秘的でもあって、よく通る声で心地よかった。今はまなちゃんだけどBrand New Blueの「揺れた」は最高のれいちゃんパートだと思ってるよ。一足先に卒業してしまったけれど、夢に向かって進んでいく姿応援してるね。

まなちゃん、推しです。夏の扉のMVですごく大人っぽいなと思っていたのに、最近は最年少の顔になったような気がして面白いなって思います。まなちゃんの素直なところがすごく好き。ステージで笑っていたら楽しいんだなって嬉しくなるし、広い会場でやる気がみなぎってる姿はかっこいいし、テンション高いオタク語りブログも最高。儚くて消えてしまいそうなのに芯のある歌声は、少しの少年ぽさもあって本当にずっと聞いていたい。どの曲でも最高だけど、私は特に鋭角な日常のまなちゃんが好きで、特にバンドセットだと熱狂的な楽器隊の演奏にぎりぎりで理性を手放さないまなちゃんの声が緊張感と一緒にすっと乗った時の熱さと冷たさでぞくぞくする感じ、天体の音楽会本当に本当に最高だった。家族仲が良さそうでみんなに愛されているのがわかるところもいとしい。感性が好きで、その一端に触れられるブログは文才が溢れてて、毎日更新してくれるのが楽しみで。シルバニア喜んでもらえて人生でこんなに幸せなことがあっていいのかって思った。あれだけで今後一生生きていけると言っても過言じゃない。特典会で基本名乗ってないからきっと私の名前と顔は一致してないだろうなって思いながら今はオンラインチェキ買ってるし、特典会でもわりと当たり障りないことしか言えないから、つまんなくなかったかなって心配だった。でも、チェキ撮りに行ったらおつーって言ってくれるのが嬉しかった。そっけないかと思えばファンを大事にしてくれてすごく優しいところ、大好きだよ。

 

気持ちの整理をしようと思って書き始めたけど、結局整理がついたのかわからない。本当に本当に正直なことを言ってしまうと、なっちゃんが大学卒業するタイミングがタイムリミットかなと思っていた。でもそれはまだ先だから、まだ時間はあると思ってた。本当に心が汚いから、ほぼ同じタイミングで別のレーベルからメジャーデビューした大きい事務所のグループが解散って聞いた時もサカナは大丈夫って思ったし、盟友って言えるようなグループが解散って聞いた時も他人事だと思ってた。全然、全然ひとごとじゃなかった。そんなこと思っていたから罰が当たったのかって思うぐらい。

コロナのせいで、ではなかったところは良かった。全然よくないけど。昨年末から話し合いをしてきたって聞いて、メンバーのコメントを読んで、弱いオタクなのでそれで割り切れるわけではなくて、でもメンバーには幸せになってほしい。この世で一番幸せになってほしい。無理やり続けてがたがたになってしまうぐらいなら綺麗に終わらせて未来に進んだ方が絶対に良いし、それを決断できたことは尊い。終わらせるって打つだけで泣けてくるけど。たくさんたくさんの感情をくれて未来に希望を見せてくれたサカナのみんなが彼女たち自身で納得のいく望む未来を手に入れてほしい。そのために頑張ってほしい。姿が見えなくなってもずっと応援し続けるから絶対に幸せになってほしい。でもやっぱりどうしたらいいか分からないね。サカナ以上に好きになるアイドルなんていないよ。そもそもアイドル畑の人間じゃないのに好きになったのがサカナなんだから。

 残った時間で何ができるかな。ライブ何回行けるのかな。ライブ用耳栓って、演奏は十分聞こえるけどやっぱり耳栓なので周りの人の声援とかクラップとかは聞こえにくくなるんですよ、自分の声はめっちゃ聞こえるのに。だから普段のライブはクラップはできても、恥ずかしくなってしまうからほとんど発声してなかった。でも最後のライブは耳どうなってもいいから耳栓なしで、まなちゃんって叫んでめいっぱい口上もコールも乗らせてもらって、Summer plan のフゥー↑もやって、夜間飛行のらららも歌って、あとは一番好きな新しい朝やってくれたら全力で起きろー!って叫びたいなって思ったけど、コロナのせいで発声なしの可能性の方が高いのかなって思うとしんどい。て言うか新しい朝やら無さすぎじゃないですか。照井さん生誕で照井さんにやってほしいって言っちゃったよ…迷惑オタクだったかもしれない…。Twitterのアカウントもせっかく作ったのに。フォローフォロワーさんと現場で話すってのやってみたかったな。口下手ですけど。まだ間に合うのかな。最終公演だけは死んでも行きたい。お願いだから。

とにかくありがとうって伝えたい。お手紙書こう。まずはまなちゃん生誕だけど!まだコメント決まってないのでこんな文章書いてうだうだしている場合じゃないんだ本当。3か月で何ができるだろう。気持ちの整理もつくのかな。わからんな。

今日は定期公演です。

 

*1:この記事を書いたとき勘違いしてたのですが、実際は1階のフロアの中の段差上がっただけのとこだったはずです……なんか高いところから見た+広い印象+いつものCreatoより遠かった+あの一回しかリキッド行ってないってので2階の気持ちになってたんですね、、、人間の脳みそは適当